むぅ1歳6ヶ月

20040916むぅすべりだい

1歳6ヶ月ごろできるようになったこと

  • だいぶ言葉を話すようになった
  • 机中のコップやお皿と「かんぱーい!」
  • パパのことが大好き♪(でも、なぜか何度教えても「ママー!!」と呼ぶ)
  • ものを渡すときももらうときも「はい、どーじょ」と言う
  • 「バナナ→ナナ」「四本足の動物→ワンワン」「あんぱんまん→まんまん」
  • 音楽に合わせて歌を歌ったり、踊ったりする(「大きな栗の木の下で」「森のくまさん」「ゆうがたクインテット」etc)
  • ピアノやピアノを弾く人がTVで出てくると真似をして弾きはじめる
  • 「○○持ってきて」と言うと、持ってきてくれる
  • 普段使うもの(たとえば携帯とかバッグとか)は誰のものかわかっていて、持ち主のところへ持ってきてくれる
  • 掃除機やモップが好きで一緒にお掃除してくれる
  • 飲み物をこぼしたりすると、自分でティッシュを持ってきて拭こうとする
  • 手をつないで一緒に歩けるようになった
  • 走れるようになった
  • ジャンプできるようになった
  • 段差の昇り降りが上手になってきた
  • すべり台を一人で滑れるようになった
  • かなりの燃焼系坊や?!(笑)