DPT追加予防接種

今日はむぅのかかりつけの小児科へDPTの追加の予防接種を受けに行きました。

むぅは名前を呼ばれて診察室に入るときから大泣き!
診察室に入ってアンパンマンの人形を見てちょっとご機嫌に。
でも注射を打つ段階でママと看護婦さんに押さえられて、また大泣き!!
目に入るところにアンパンマンの人形が置いてあったからか、終わったあとずっと「アンパンマーン!アンパンマーン!!・・」と叫び続けていました
アンパンマンに助けを求めてたのかしらねぇ。

診察室を出たらあとはもう機嫌が直って、注射後の様子を見ている間『はらぺこあおむし』の本を読んだりして遊んでいました。

このDPT追加で受けなければならない予防接種はひとまず終了!!
あとは任意の「おたふくかぜ」と「水疱瘡」の予防接種を順番に受けさせようかな。