おなかすいたー!

最近むぅがよく言うようになった「おなかすいたー!」という言葉。
決して特別な言葉ではないけれど、実はママにとってはすごくうれしい言葉なのよね。
理由は、むぅは人一倍よく動く割に少食で、「こんなんで大丈夫だろうか?」「離乳食失敗したかな?」とずっと心配していたから。
離乳食もはじめてだったから本を読んだりして気合いを入れて作ってたつもりだったのだけど、気合いを入れたものに限ってむぅはあまり食べてくれず(悲)
段々と、むぅが食べないことがママにとってプレッシャーとなり、「なんとかして食べさせよう」という気持ちがむぅに伝わって、きっと食事が楽しくないものになっちゃってたんだろうなぁ・・・反省。
でも、最近むぅが「おなかすいたー!」と言うとともに、だいぶ食事を食べるようになって本当に良かった(*^^*)
家族みんながそろって楽しい食卓・・・いつもそうするのはなかなか難しいけど、そんな食卓作りを目指していきたいな♪