ひらがな表完成!!

20051201ひらがな表完成

リトミックのレッスンで少しずつお勉強しているおかげか、最近ひらがなにとっても興味を持っているむぅ。
7/3の日記で書いたパパのおもちゃで、「むぅくんのむ」とか「ねねたんのね」みたいに、少しずつ覚えて探したりはしていたのだけど、昨日までは並べることはしなかったのよね。
でも、今日は突然「ままー、げーむしよ!」と持ってきて、「むぅくんのむはここ」と並べ始めたのでびっくり!!そして、わかるもの(あ・お・か・す・た・ち・ね・は・ひ・ふ・へ・ほ・ま・む・も・よ・わ・ん)は自分で並べて、わからないものについては「これなにー?」「これどこー?」と言っておぼえながら、最後まで全部並べました(^^)褒めたら、ひらがなが入ってたかごを頭にかぶり「できたー、かんせーい♪」と言ってばんざーい!!とってもうれしかったみたい♪
まだ、似たような字はごちゃごちゃになったりもしてたけど(「お」と「わ」・「は」と「ほ」・「ま」と「よ」)ね。リトミック以外では特に教えていないのに、いつのまにかこんなに覚えていたのと最後まで集中して完成させられたのには、ホントびっくりでした^^
近いうちに本も読めるようになるかなー?