おそうじ、おそうじ♪

今日は午後から新築したおばあちゃんのおうちへ。引越しは来週だけれど、近くなので少しずつ荷物を運び込んだりしているところへむぅとお邪魔しました。

クイックルワイパーでおばあちゃんがお掃除をしていると、むぅもあとからくっついてきてどうやらむぅもお掃除したいらしい。そこで渡してあげると、大喜びであちこちお掃除。でも長い柄に悪戦苦闘の様子だったので、柄を一番短くしてあげるとちょうどむぅちゃんサイズで、わざわざ狭いところに入ったりしてくるくるとお掃除をはじめました。

そんなむぅの様子を見て、おばあちゃんは「せっこうがいいねぇ」と。
「せっこうがいい」とは、おばあちゃんの田舎で「マメによく動く」ことを言うそうです。
パパも日ごろ家事やら何やらとってもマメなひとだものね。
むぅの「せっこうのよさ」は、パパに似たのねきっと。