泳ぎおさめ

今日は年内最後のスイミング。
お天気も良く心地よい日差しが入るプールで泳ぎ収めてきました!

今年2月からはじめたスイミング。最初はまだ1歳になるかならないかぐらいで大泣きしたり、グズグズだったりしてたけれど・・ほぼ一年経った今は、しぶきが顔にかかっても全然平気になったし、手をつないでの飛び込みも手を離してアームヘルパーだけで浮くのも余裕でできるようになりました。なぜか唯一滑り台は苦手でその時はママから離れまいとしがみついてくるんだけどね。

それから「おもちゃのチャチャチャ」や「大きな栗の木の下で」「アンパンマン体操」は大きな声で歌いながら、振りも踊れるようになりました。着替えるときに話してたお友達の話だと、スイミングはこれからのトイレトレーニングにも役立つみたい。

いろいろ考えると、うーん・・スイミングから吸収したことたくさんあるわ。お友達も増えたしねー。
来年の春はしばらくお休みしなきゃいけないかもしれないけど、来年もまたがんばりましょう!