お風呂でのむぅ

最近お風呂の中でむぅができるようになった(よくする)こと。

  • 「おもちゃのちゃちゃちゃ」を歌いながら「ちゃちゃちゃ」の部分に合わせて水面をたたく(←スイミングで覚えた)
  • 子ども用の小さい洗面器を自分の頭にかぶって「ぼうしー!」。その後ママの頭にかぶせて「ぼうしー!」と喜ぶ
  • 蛇口のお湯を表す赤い○を見て「あかー!」(←しまじろうのビデオを見て、最近色を区別できるようになってきた)
  • お風呂に入って最初に湯船に入ったときは、一旦肩まで浸かってからおもちゃで遊ぶ。その後体を洗ってから湯船に入ったときは、「おーかたーづけ、おかたづけ・・♪(しまじじろうのビデオの中の歌より)」の歌を歌いながらおもちゃを片付ける。そして片付け終わったら、「いーち、にーい、さーん・・」と多少あやふやなところがありながらも20まで数えて「おまけのおまけのきしゃぽっぽー、ぽーっとなったらあがりましょ、ぽー」と歌ってお風呂からあがる(←むぅが小さいときから「数を数えてきしゃぽっぽ」を続けてきたけれど、ここ2週間ぐらいで急に数を数えるのが上手になった)