『にほんごであそぼ』『ゆうがたクインテット』

夕方新聞を読んでいると、むぅが寄ってきて
「にっ、にっ・・・」
と突然騒ぎ出したので「何事??」と思ったら。。。

テレビ欄の左端に載っていたNHKにほんごであそぼ」のCDの広告を見つけて、その番組のオープニングを思い出したらしいのです(^^)

むぅはこの『にほんごであそぼ』が大好き♪
特に歌になってるものが好きなようで、『ぴっとんへべへべ』や『がらぴー』などは一緒に振りつきで歌ってます。

番組を見て今は意味もわからず口ずさんでるだけかもしれないけど、こうやってちっちゃいうちから古典に親しめるのは良いと思うのよね。


にほんごであそぼ』のCDの広告の下に載っていたのは、『夕方クインテット』のCD『NHK You gotta Quintet [songs] ゆうがたクインテット「ソングス」』『NHK you gotta Quintet classics~ゆうがた クインテット』の広告。
『ゆうがたクインテット』はむぅもお気に入りだけど、それ以上にママが大好きな番組。実はあの『マツケンサンバII』を作曲したアキラさん(宮川彬良さん)の魅力のとりこなのよね〜(笑)

会いたいなぁ・・アキラさん。
近くでコンサートとか公開録画のイベントないかしらん??


NHK 「にほんごであそぼ」 ややこしや編
教材用

by G-Tools

NHK 「にほんごであそぼ」 じゅげむ編
教材用

by G-Tools

NHK クインテット~ソングス~
スコア・シャープ・アキラ・アリア・フラット

by G-Tools

マツケンサンバII
松平健 吉峰暁子 宮川彬良 及川眠子

by G-Tools