むぅ2歳4ヶ月

最近のむぅくん

  • 「ねーちゃん(ねねたんのこと)ちっちゃーい」「むぅくん、こうえん、いくー」など、2語文・3語文が話せるようになった
  • 会話が通じるようになった
  • 『きのこの唄』『あいあい』『きらきら星』など、歌詞もなんとなく歌えるようになった
  • 相変わらずの「野球」と「きのこ」好き
  • 野球ではパパの「はんしん」とあこちゃんの「らいおん(ライオンズのこと)」が好き
  • 六甲おろし』のメロディーを歌える
  • 外に出かけるときはタイガースの帽子をかぶる
  • ライオンズグッズのカタログが大好きで、おばあちゃんのお家に行くといつも眺めている
  • おばあちゃんの影響で「お花」が好き。おばあちゃんと一緒に喜んでお花屋さんに行く。「おはなきえーねー(きれいね)」といいながらお花を眺める
  • 色がわかって、モノの色を答えられるようになった
  • まる、さんかく、しかくなどの形が識別できるようになった
  • 絵本をとてもよく読むようになった。絵本の中の様子を言葉で説明できる(たとえば『ノンタン ボールまてまてまて』のあるページを見て「ねずみさん、ゆーらんゆーらん」「すべり台しゅー」「(泣いてるねずみの絵を見て)えーんえーん」「みんなうたってる」「みんなたのしー」)ようになった
  • テレビの中で見たものが実際目の前にあると「てぇび、でてるー」と言う
  • 落書き帳からはみ出さずに絵(丸のなぐりがきが多いけど)を描けるようになった
  • 「ねーちゃん、ちっちゃーい」「ねーちゃん、かわいー」とねねたんの頭をなでたり、抱っこするような感じで、かわいがってくれる
  • お出かけする、となると、帽子をかぶったりアンパンマンのリュックを「おんぶー」と言って背負ったりお出かけの準備をする。「ねーちゃん、つれてくー」とスリングを持ってくる
  • とても長い距離を歩けるようになった
  • でんぐり返しが上手にできる
  • 公園ではよく走るけれど、気持ちのほうが前に出すぎてすぐに転ぶため、毎日生傷がたえない^^;
  • はじめて会う子とも人見知りせず、すぐに一緒になって遊ぶことができる
  • お散歩に出かけると、よっぽど疲れていない限り家に帰りたがらない。「みぎー(左とは言わない)、あっちーあっちー」と大泣きし、てこでも動かない
  • オムツを替えたがらない(だからといってトイレに行くわけでもないので困ってしまう)
  • (ここ数日)お風呂に入りたがらない
  • その割には「お風呂に入る」となると、きのこ組のぬいぐるみが入ってるかごからぬいぐるみを出し、そのかごに「むぅのオムツ、ねねたんのオムツ、ベビーパウダー」を準備して持ってくる
  • いったん「いやいやモード」や「泣き虫モード」が入ってしまうと、簡単におさまらない。力も強いので、ぐいぐいひっぱられたりすると大変!


イヤイヤ期真っ盛りでご機嫌をそこねちゃうと泣いて手がつけられないこともあるけれど、基本的にはいいお兄ちゃんがんばってるね♪