とびひ

4日ぐらい前、むぅのオムツ替えのとき左足太もも付け根のところに虫さされがかさぶたになったような跡があって、少し気になって薬をつけていたのだけど・・・
昨日、今度は右の腕に同じような跡が。
そしてびっくりなことに、その跡が今日の朝見たら広がっていたので、「これは普通の無視刺されじゃないナ」ということで、朝一で皮膚科へ。
案の定虫刺されではなく、「とびひ」という診断で、包帯でぐるぐる巻きにされちゃいました。
むぅの場合は一般的に言われるほどかゆがったりしなかったし、風邪とかではないので元気いっぱいなのだけど、包帯がたくさん巻かれてるので見た目痛々しい感じ。
しかも今日は久々の育児サークルの日で、みんなで水遊びのできる公園に遊びに行く予定だったのにキャンセルになっちゃって(--;)楽しみにしていた分、残念でした。
今まで「とびひ」についてよく知らなくて、病院に行く判断が遅れちゃったのはママの責任でした。抗生剤が合えば3日ぐらいで良くなってくるものらしいけど・・・子どもがなりそうな病気の情報は、しっかりつかんでおかなきゃね!!

参考に調べたサイト