調子良く(?!)トイレトレーニング

20050829調子よくトイトレ

8/17におまる初成功してから2週間弱、おまるに誘っても座ったり嫌がったり・・結局うまくできないでいたので、「あまり気張らずにゆっくりやろうかな」と思い始めたところ・・・
今日のむぅは、朝の起きたてからご機嫌!!
「これはチャンスかも♪」と洋服もオムツもすべて脱がせて、おまるへ誘うとすんなり座るではないですか?!びっくりして、仕事に出かける準備をしていたパパに報告して褒めてもらうと、ニコニコで「ママ写真撮って〜!」ですって(^^)バッチリカメラ目線の写真が撮れました。
ただ、調子よくおまるに座ったのはいいものの、なかなかおしっこは出ず。そのうちにおまるに座ってるのに飽きてしまって、あちこち行ったり、ソファに座ったり。なので、ソファにはおねしょ用のシーツをひき、対策を万全にしてしばらく様子を見ることに。
そして30分後・・・居間のとなりの和室に行って泣き顔になって戻ってきたと思ったら、おまるへ。和室にちょこっとおしっこしてしまったものの、ちゃんとおまるにできました〜♪
うれしくて、思いっきり抱きしめて褒めてあげました(*^^*)
そのあと一日は成功はなかったものの、きっとこうやって覚えていくんだろうな。
夏だし、家にいるときはオムツとかつけずに過ごさせるようにしようカナ。
あともうちょっと、がんばろー!!