むぅ2歳6ヶ月

最近のむぅくん

  • 何でも自分でやりたがる(手洗い・うがい・ハミガキ・歌やダンス・靴を履くなど)「むーくんやるー!!」「まま、うたっちゃだめー!!」
  • 靴(サンダル)が自分で履けるようになった
  • (今まで紙おむつではしたことがなかったのに)パンツを脱いだり履いたりを自分でしたがるようになった
  • トイレトレーニングに挑戦中、家の中にいるときはパンツやズボンを履かせていないと、失敗しないでおまるにできる
  • 言葉で意思疎通がはかれるようになった
  • ねねたんにとってもやさしい「ねーちゃん、かわいい」「ねーちゃん、しゅきー」
  • 歌の歌詞がちゃんと歌えるようになってきた
  • 自作の歌もよく歌うようになった
  • 何かしている最中に「むぅくん、○○して」と別のことをするように言うと、「いまむぅくん△△してる」と言ったりするようになった
  • イヤイヤ期は落ち着いてきたが、気を引くためにわざと「やだー」と言うようになった
  • 寝るとき、以前はベッドの上でひとあばれしないと寝なかったが、だいぶ落ち着いてすんなり寝ることが多くなった
  • 昔から少食なのが心配だったが、よく食べるようになった
  • リトミックに楽しんで通っている
  • 同じ歳ぐらいのお友達と遊ぶと元気が良すぎるのがたまにキズ