たくさん歩いたね

今日は、午前中リトミック
家から大人の足で歩いて20分ぐらいのところでちょっと遠いので、いつもむぅをバギーに乗せねねたんを抱っこでお出かけしていたのだけど。
今日は、バギーを出そうとすると「あるくーあるくー」とバギーを出させてもくれない。
結局、遅刻覚悟でむぅを歩かせてみることに(←かなりチャレンジャー)。
すると、予想に反してスムーズに歩いてくれ遅刻することなく到着!!ちゃんと手をつないでくれるときと、「じぶんであるくー」とつながないことがあるので、走っていってしまったときには必死に追いかけて大変だったけどね。交通ルールを教えながら、歩きました。
そして、帰りも「だっこー」とぐずることなく、元気に歩いてました(^^)
このまま、お昼にパンでも買って帰ろうかな・・と思っていたら、幼稚園の園庭をのぞきこんでしまい幼稚園前で足止め。「むぅくん、幼稚園いきたい?」「いくー」なんていう会話をして、一旦家のほうまで帰りかけたのだけど、突然立ち止まって「ようちえんいくー、あそぶー」と泣き出してしまって。そうなってしまったら、テコでも動かないむぅ。しまいには、「ままこなくていい、ひとりでいくー」と幼稚園まで戻って中に入ろうとまでしてて(^^;)「遊びましょう会」に出かけて、よっぽど幼稚園が気に入ったのね〜?!
大泣きして動かなくてしょうがないので、おばあちゃんにヘルプを求める電話。ちょうどそこから歩いて10分ぐらいのクリーニング屋さんに車で出かけるところだったので、そこで待ち合わせをして、午後おばあちゃんちに遊びに行くことに。むぅは、大好きなおばあちゃんちに行くことになったらそこでようやく落ち着いて、クリーニング屋さんまで歩いてくれました!
あとで考えてみたら、むぅが今日歩いたのは4〜5キロぐらいかな。大人でも結構な距離だと思うのだけど、一度も抱っこをせがまれなかったなぁ。本当にたくさん歩いたね〜?!