フッ素塗布

午後は、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ。
お友達が行っている歯医者さんで初めて行ったのだけど、受付の方もよい感じ。先生はくまさんみたいな男の先生で、むぅが持っていった万華鏡のおもちゃで一緒に遊んでくれたりフレンドリーでした。
笑顔のステキな歯科衛生士のお姉さんがアンパンマンを見せてくれたりしながら、まずは虫歯がないかどうかチェック。そこまでは良かったのだけど・・・問題のフッ素塗布になったら、もう大泣き!!お姉さんが優しく言葉をかけて、いろいろしてくれてももうダメ。最後はねねたんを預けてママも一緒に椅子に座ったけれど、どうにもできないので今日はあきらめることに(^^;)歯医者さんの方針で、器具とかで固定して無理にはやらないみたいなのよね。
とりあえず虫歯もなかったし、12月に市のわんぱく歯科くらぶでフッ素を塗ってもらえるので、それが切れる頃にまた考えようかな。
受付で「Home Gel」というフッ素入りウ蝕予防ジェルを買ってきました。歯医者さんで塗ってもらえるフッ素ほど効果は持続しないけど、毎日のハミガキのあとに塗ることで虫歯予防に効果があるんだとか。むぅは嫌がるので、夜寝た直後(何をされても起きない)とかに、塗ってあげようっと。