幼稚園願書提出

今日は、むぅの幼稚園願書提出の日。
子どものグループ遊びもあるというので、ねねたんをおばあちゃんに預かってもらい、むぅと一緒に8時半ごろ出かけたら・・・
願書の受付はもう始まっていて、しかもお友達に会って話をしたらそのママは「7時から並んでて、今子どもを待ってるの」とのこと。
・・えーっ?!いつもここの幼稚園は定員割れしてるんじゃなかったの?!・・
・・さすがに10時に願書提出した人で入れない年はあったけど、9時なら大丈夫・・という噂はなんだったの?!・・
ということと「入れなかったら」という不安が頭をよぎり、「むぅは入る気満々なのに、入れなかったらホントどうしようかなぁ」と思い始めたところで受付の順番。
なんとか無事受付を済ませることができました!
はぁ、ひとまず良かった( ´ー`)フゥー...
でも、よくみると受付番号は61番(定員60名なのにね)。後ろに4.5人しかいなくて、ギリギリでした(^^;)
グループ遊びは11時10分からとのことで、家の近い私たちは一旦帰って出直すことに。実はむぅは、朝からなんだか機嫌が悪かったのだけど、家に帰って落ち着いたらご機嫌になって良かったぁ^^
グループ遊びは、子どもだけ別の部屋に行き遊ぶ様子を園長先生を含めた先生方がみるというもの。この遊びで不合格とかはないのだけど、遊びを見た上で園長先生が入園許可を下さる・・ということなのよね。
「むぅはちゃんと遊べてるカナ・・」と思いながら待っていると、親を呼びに先生が。お部屋の後ろからそぉーっと入ると、むぅは他の女の子3人と一緒に椅子に座って先生の紙芝居(ドーナツのお話)に夢中でした(^^)
「ママがいなくても楽しそうにしてるナ〜、良かったよかった♪」
紙芝居が終わったところでむぅはママのところにやってきて、願書に園長先生から合格の印を無事もらいました!最後に入園金と施設使用料を納めて、むぅ来年から幼稚園生になること決定!!
制服の採寸&申し込みもしました。
こんな制服を着て、来年から幼稚園に行くようになるなんて、むぅも大きくなったものだワ♪
でも、意外と値段が高くてびっくりしちゃいました。とりあえず1セットは買って、あとはバザーで・・と考えてるけど、みんなそう思ってるみたい。キレイなものを手に入れるためには、やっぱり並ぶんだろうなぁ