おまるからトイレへ

おまるにトイレすることはだいぶ慣れてきたむぅ。とは言っても、家にいるときもまだまだパンツやオムツにもらしちゃうことはよくあるのだけど、今日は思い切っておまるからトイレに移行することにしました。
移行といってもすることは単純。昨日むぅが寝た後に、おまるを分解して「補助便座」と「ステップ」に。そしてトイレに設置。いつもは朝起きるとおまるに向かわせているのだけど、今日はトイレに直接連れて行きました。
まだ寝ぼけ眼だったのか、朝のトイレは思っていたよりずっとすんなり成功!!
「やったね!」と思ったのもつかの間。次のトイレは「おまるでするー」と駄々をこねて大変でした。でもなんとか、だまかしだまかし。「これはもうおまるにならないの!」ということで、納得してくれたみたいです(^^;)
おまるだったときは、おまるを洗ったり拭いたりの手間があったけど、補助便座にしちゃったらとても楽チン♪
あとはトイレの環境が少し変わったことで、むぅもちゃんと教えるようになってくれたらいいのだけど・・・まぁ、今のところまだまだ。ちょっとできてもできなくなったり、いろいろです。
「幼稚園に入るまでに」を目処に、がんばろー!!