幼稚園親子面談

今日は、むぅの幼稚園親子面談だったので、ねねたんをおばあちゃんに預けて幼稚園へ。
むぅは最後の方だったためか30分ぐらい待ち時間があったので、その間お友達と遊んだり絵本を読んだりしてました。
面談は、先生1人と私たち。むぅの日常の様子(トイレトレーニング、食事、着替えなど)や性格について先生にお伝えするという感じでした。
ママはお弁当のこと(むぅが冷たいお弁当を食べない)が心配で話したら、「今温かいものをできるだけ食べられるように検討中なんです。来年には間に合わないかもしれませんが」ということを先生が話していました。それはそれで良いのだけど・・やっぱりむぅには冷たいお弁当もおいしく食べられる子に育って欲しいなぁとママは思うのよね。だんだんとわかってくれると良いな。
あと、トイレトレーニングは「幼稚園入園までにと思ってがんばりすぎないでくださいね。それから、○○だと幼稚園行けないよ、みたいに幼稚園を引き合いに出さないでくださいね。あくまでも幼稚園は楽しいところとお子さんが思えるように。プレッシャーになっちゃうといけないから」と言われました。
確かに「幼稚園までに」とトイトレもがんばってたし、幼稚園を引き合いに出すことも最近増えてたわ。やはり先生はよくわかってるのねとふかーく反省。
むぅは体も大きいしおしゃべりで活発なので実年齢より大きくみられるけど、何といっても3月生まれだモノね。幼稚園側でも十分わかってくださっているし、いろいろがんばったりあせったりする必要もないな・・と安心させられた面談でした。