シールに釣られて?

20060201トイレできたよシール

年末に風邪をひいて以来、トイレに行くのを全く拒否してしまいトイレトレーニングが振り出しに戻ってしまったむぅ。あせらずじっくり・・とは思ったものの、何かしらの働きかけをしていかなければ出来るようにはならないだろうし・・とどうしようか悩んでいました。
2日前の1/31夜、ねねたんが夕寝に入ったので「この間にむぅとゆっくり2人でお風呂に入ろう!」とむぅのオムツを脱がせたら、何にもしてない・・
「これはチャンス」と思い、
「ママこれからトイレ行くけど、むぅも行くー?」と聞くと
「うん、いくー」
しまじろうの「トイレ行きバス」の歌を歌いつつ楽しいトイレを演出(?!)し、
「むぅもトイレしてみたら?できたら、できたよシール貼ろうよ!」とかるーく聞くと、
なんとなんと!!あんなに嫌がっていたトイレでおしっこ成功しました〜♪♪
トイレに行けなくなってしまったことがむぅの元気のなさのイチバンの象徴に感じてたから、ママはホントにうれしくてうれしくて(*^^*)はじめてトイレでむぅがおしっこできたときよりうれしかったぐらい。思わず涙が出ちゃいました。
とっさの思いつきでシールと言ったからシールを貼る台紙を用意してなかったけど、プーさんのビニールのカレンダーがあったことを思い出し、それに貼ることに。むぅが最近好きな数字がいっぱい書いてあったり、プーさんの絵にむぅもご満悦。カレンダーに大切な日チェック用の丸いシールもついていたので、それを好きなところに貼ることにしました!!
昨日はだいぶ調子よく何回も出来たけど、今日はぐずぐずでまたトイレ拒否。でもあきらめないで、じっくりがんばりまーす♪