むぅ3歳0ヶ月

最近のむぅくん

  • 上手にお話ができるようになった
    • 過去の出来事も「○○して、それから△△して・・・」と人に説明できる
    • 電話でのお話ができる(目の前にあるものについて「これをね」などと話をするので、大人の補足がないと少し理解は難しい)
    • 「ぼくね、ぼくね・・」と言いながら話し始めることがある
  • リズムや音程をだいぶ正確に歌えるようになった(歌詞はむぅアレンジのものが多い・・笑)
  • 12月末に赤ちゃんがえり→1月末頃から復活したものの、やっぱり甘えん坊なところがたくさんある
  • 赤ちゃんがえりをしてから入るのを嫌がっていたお風呂&髪を洗うのを、嫌がらなくなった
  • ママがねねたんのお世話をしていると、同じことをしてもらいたがる
  • 憧れの(?!)パンツマンに!!(まだ時々失敗もあるけれどね)
  • ねねたんのお世話をよく焼いてくれる
    • 離乳食やおやつを食べさせてくれようとする
    • お昼寝から起きて泣いていると、「ぼくがみてきてあげる。ままはきちゃだめー!」と言ってみてきてくれる
  • ねねたんにおもちゃを貸せなかったり、意地悪することもある
  • 洗濯や掃除、食事、お菓子作りの手伝いをよくしてくれる
  • はみがきを自分からすすんでするようになった
  • 洋服のボタンのかけはずし(簡単なもの)をできるようになった
  • 自分で洋服を脱いだり着たりできるようになった
  • 朝7時ごろ起きて、夜9時前には寝る・・というリズムができてきた
    • お昼寝は疲れたときだけ
    • 寝る前に1冊は本を読んで、静かに寝る
    • 「ねーむるーのうたうたって!」とシューベルトの子守唄を歌って欲しがることも
  • 好きなキャラクターは、アンパンマンとトーマスとしまじろう
  • 偏食でほとんど好きなメニューしか食べない
  • 冷たいご飯やおかずを食べない