おはなしキャラバン

20040324お人形と一緒に

今日は午前中市民センターの図書館へ。出てきたら何だか子どもがぞろぞろ、いつもに比べて騒がしい、何かあるのかな・・と思ってたら、知り合いのママさんがいて「おはなしキャラバンが人形劇や紙芝居を見せてくれるのよ」とのこと。
予定にはなかったけど、参加しちゃいました〜♪
まずは、「3匹のこぶた」の人形劇。人形劇で使うお人形での遊び。お昼をはさんで、「マルーシカと12の月たち」の紙芝居。パクパク人形作り。「うさぎとかめ」の人形劇。人形劇や紙芝居の前には、その中で歌われる曲の振り遊びを楽しくやってくれたので、むぅも引き込まれるようにお話の世界に入っていました。

写真は、振り遊びを前に出てやっているところ。大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって、一生懸命やってたね♪