ホタルの夕べ

むぅの通っている幼稚園は、子どもたちが自然に親しんだり環境問題やエコについて考えたりできるように、幼稚園内にビオトープを作って蛍を飼育しています。
今日は、幼稚園で「ホタルの夕べ」という催しがあって、夜おばあちゃんと一緒に出かけました。
蛍がどんな風に育っていくかなどの展示のお部屋を見た後に、園庭の一角にあるビオトープへ。本物の蛍がピカピカ光りながら飛んでいる様子を見ることができました^^
そして、今度はお部屋の中で蛍の鑑賞。先生が園児には蛍を触らせてくれて、むぅも手の中で光る蛍を見れました♪
実は、ママも蛍が光るのを見るのは初めてだったので感動・・・そして、幻想的な光にみとれちゃいました。
今、都会では自然の中で蛍を見ることはできないから、子どもたちにとってとってもいい経験よね。ねねたんも喜んでいました。