むぅくん3歳3ヶ月

200606153歳3ヶ月のむぅくん

最近のむぅくん

  • 恐竜が大好き。パパが小さいころに読んでいた図鑑を、1日中眺めている。『地球ドラマティック』で放送した恐竜についてや、『ファンタジア』の「春の祭典」(地球のはじまりから恐竜の絶滅までを曲に合わせて映像化したもの)などのちょっと子どもには難しそうなものも喜んで見る
  • 怪獣やウルトラマンも大好き
  • しまじろうやアンパンマンも好き
  • 数が10まで1人で数えられるようになった
  • お風呂から先に出て、1人で着替えをし、見せに来てくれるようになった
  • 幼稚園の制服のボタンやカギホックも1人でできるようになった
  • ねねたんに意地悪することもあるものの、基本的には優しく、お世話をしてくれたりする
  • おもちゃで遊んだ後は、言われなくても(ねねたんが出したものまで)片付ける
  • お弁当でおにぎりやおかずも食べられるようになってきた
  • 幼稚園でいろんなお友達と仲良く遊んでいるらしく、会話にクラスの子のほとんどの子の名前が出てきた
  • とてもおしゃべり。話を聞いてくれそうな人(あこちゃんなど)と一緒にいると、恐竜の話などを興奮してずっとしゃべり続けている^^;
  • 幼稚園や幼稚園のプールが大好きで、朝起きると「きょうようちえんのひ?きょうぷーるある?」と毎日聞く
  • おはしは興味があって使うものの、スプーンを持つように握ってしまう(嫌いにならないよう、もう少し様子をみる予定)
  • お手伝いをよくしてくれる(お花の水遣り、洗濯干し、お料理の準備・・)
  • 幼稚園で習ってきた歌やダンス・手遊びを家で披露してくれる(アンパンマン体操、にんげんっていいな、ことりはとってもうたがすき・・)