おいしい&ごちそうさま

つい最近からはじめたベビーサイン
「おいしい」のサインは、ほおを2回ぽんぽんとたたく・・というもので、簡単なのでことあるごとに使ってみています。
私がやるとむぅもするにはするのだけど、なんだかおかしい。むぅがやると必ず「頭」をポンポンたたくのよねー(・・;)なぜかしら?ほっぺじゃなく頭で「おいしい♪」と感じてるから??まさか「まずい」のサインではないわよね???

それからご飯を食べるのをおしまいにするとき、(これはベビーサインではないのだけど)前から 「もうおしまい」と言って手を2回たたく というのをするようにしていました。
そして最近、そのあとに「ごちそうさま」といって手を合わせる・・ということをしはじめたところ、ここ2.3日で「おしまい」の拍手をママがすると、むぅが自分から手を合わせてごちそうさまのポーズをするようになりました。
ごちそうさまのポーズをするかどうかは、まだ気分によるところもあるみたいだけれどね。
急にいろんなことを覚えるようになってなんだか楽しいなぁ。