ベビーサインのレッスン

先月本を買ってはじめたベビーサイン
お友達にその本の著者が開催しているベビーサインのレッスンを受けている人がいて、場所もうちから割と近くだったので紹介してもらって出かけてきました。

本を読んだときから、機会があったらぜひお会いしてみたいなぁ・・と思っていた先生は、想像通りとっても気さくでパワフルでステキな方でした。
本は日本語のベビーサインだったけれど、レッスンはイングリッシュベビーサイン(といっても、もちろん日本語でのレッスン)。英語でベビーサインを使いながら歌を歌ったり、リトミックみたいに体を動かしながら音に合わせてサインをしたり、新聞紙をちぎったりして遊びながらお話したり、こどもには自由にさせながらのレッスンだったので堅苦しいこともなく楽しかったです。2時間のレッスンがあっという間、むぅも刺激がいっぱいで楽しそうでした。

そこでは月に一度サークルという形でレッスンを開いているとのこと。楽しかったので、また参加したいな♪