ヘルパンギーナ

昨日の夜寝かしつけようと思ったらなんだかむぅの体が熱い!!あわてて体温をはかると38.3℃もあって、びっくりΣ(´д`ノ)ノ
今日の朝も熱が下がらず、吐き気も出てきてしまったので朝いちで病院に連れて行きました。

先生はこれまでの状況をきいてむぅののどを見た瞬間。
「あっ、これはわかりました。ヘルパンギーナですね。。」

ヘルパンギーナとは・・
ウイルス性の夏風邪の一種で、2.3日でおさまる高熱とのどにできる赤いブツブツが特徴とのこと。この赤いブツブツが痛くて、食欲が落ちてしまうらしい。
確かに今日の朝大好物のバナナ半分ぐらいしか食べられなくて、しかも戻しちゃってたわ。
しばらく普通の食事はできず、ミルクとかやわらかいものしか食べられないそうです。

そして、治るまでに一週間ぐらい。
週末、花火とかしまじろうのコンサートとかの予定があったのだけど・・・うーん、すべてキャンセルで(´・ω・`)ガッカリ・・・
花火はパパもママもむぅも浴衣や甚平でおでかけしようと思ってて、パパもとても楽しみにしてたんだけどねー。

まぁ、突然の高熱でびっくりしたけど、熱が出て少し吐き気がある他は意外と元気だしね。特に治療も必要とせず自然に治るような大したことないもので良かったワ〜。
早くよくなりますよーに!!