グレープシードオイル

グレープシードオイル・・その名のとおり葡萄の種からとったオイル

実は私は昔からすごい乾燥肌で、アトピーではないものの冬になると手や足がかゆくてかゆくて。特にお風呂に入ると知らないうちにかきむしってしまうので、足とかかなりボロボロになってしまっていたのね。
そんな話をこの前美容院に行ったときいつも担当してもらっている美容師さんとしてたら、「グレープシードオイルをお風呂に混ぜて入ると乾燥肌が良くなるんですって!」という話になり。。。その美容師さんのお母様が以前に子ども関連の専門店にいらしたときにその情報を得たようです。もともと食用の油なので危険なことはないし、(専門店の)お客さんに無料で配布したら子どもの乾燥が良くなった・・という報告をいくつも受けたとか。

今日さっそく近くのスーパーで買ってきてみました。ちょっと大きなスーパーならオリーブオイルとかと並んで売っているようです。値段はピンからキリまであると思うけれど、私が買ったのは600g800円ちょっとでした。

帰ってきてさっそく開けてみると、においは全然なく触ってもべとつかなくてさらっとした感じ。ウチはお風呂の残り湯を洗濯に使っているのでお風呂の中に入れては試せないのだけど、洗面器のお湯の中にちょっと溶かして手や足に塗ってみるとなかなか良い感じ。しばらく続けてみようかと思います。

今まで聞いたことがない情報だったしネットで調べてもあまり情報がないのだけど・・もしこの日記を見て知ってる人がいたらおしえてくださーい!