ベビーサイン(ベイビーサイン)

去年の4月むぅが1歳1ヶ月のときに『ベイビーサインで赤ちゃんと話そう!』という本と出会ってはじめたベビーサイン
本の著者が先生をするレッスンに参加したり楽しく続けていたものの、べびちゃんがお腹にできてつわりが辛かった頃からちょっとご無沙汰になってしまっていたのだけど・・・
べびちゃんが生まれたらむぅも一緒に楽しくサインを使ってコミュニケーションがとれたら良いなぁと思いつつ、また最近本を読み返してむぅとやってみています。

ベビーサインでむぅと話せて一番良かったなぁと思うのは、「にゅうにゅう(牛乳やミルクのこと)」と言えるようになる前から、ミルクが欲しいという要求をサインを通じてわかってあげることができたこと。ミルク大好き♪のむぅにとってもママにとってもその要求がスムーズにわかることができたのは、すごく助かりました(^^)
そうそう最近面白いなと思ったのは、「ワンワン」と言えるようになった今も使っている「犬」を表すベビーサイン。「犬」について使うのはもちろんなのだけど、この前むぅはアンパンマンの公式サイト(→http://www.ntv.co.jp/anpanman/)で見ることができる「かびるんるんの動画」を見てそのサインを使っていたのよね(^^;)むぅから見ると同じ種類のものに見えるのかな??不思議です。

一部ではベビーサインを使っていると言葉が遅くなる・・という話もないわけではないけど、むぅを見てると決してそんなことはなさそうだしかえって早いぐらいかも。「ベビーサインを使えるようになる」というのが「目的」になってしまうと息苦しくなってしまうだろうけど、あくまでも「ママと言葉の話せない赤ちゃんのコミュニケーションを助ける手段の一つ」だものね。これからも楽しく子育ての中に取り入れていけたらいいなぁ。
もこばさんことロング朋子さんのベビーサインについてのサイト『http://mokobach.hp.infoseek.co.jp/