むぅ1歳11ヶ月

最近のむぅくん

  • マグロときのことアンパンマンとしまじろう好き。お昼寝や夜寝るときはマグロとアンパンマンとしまじろうのぬいぐるみと一緒に寝る
  • 「きのこ」大好き(食べることより見ること)。『きのこの唄』がかかっているスーパーはよく覚えていて、売り場ではなくスーパーの前を通っただけで「きぉこー!きぉこー!」と騒ぐ。そしてきのこ売り場の前に着くと、離れない
  • アンパンマンや鮪、きのこの唄、夕方クインテットなどお気に入りの歌はママ以外の人が聞いてもわかるぐらいにメロディー(言葉もだいぶ)がしっかりしてきた
  • 大人の言葉の繰り返しが上手になってきて、毎日いろんな単語を吸収して話せるようになってきているようだ
  • 「ついたー」「きたー」「落ちたー」などの動詞を使うようになった
  • 朝、パパのことを「いってらっしゃー」「ばいばーい」と言って送り出すことができるようになった
  • 「ありがとう」とは言えないけれど、感謝の気持ちを表すときに腰を深く曲げてお辞儀する
  • 「パパ、きたー」など、2語文らしき言葉を話すことがある
  • ママがいなくてもおばあちゃんのお家に泣かずにお泊りすることができる
  • スイミングで目覚しい進歩。今まで嫌がることが多かった滑り台を自分から楽しそうにすべる。立った姿勢からジャンプができるようになる。水中でママにしがみつくことがあまりなくなり、アームヘルパーがあれば一人でも平気
  • お風呂からあがる前に、自分から数を数え始めるようになった(ただしまだちゃんとは数えられないけど)。そして最後の「おまけのおまけのきしゃぽっぽ。ぽーっと鳴ったらあがりましょ。ぽー」までしっかりつかってからあがる
  • ママがおもちゃや本などを片付け始めると、しまじろうのDVDの中の「おーかたーづけ、おかたづけ♪あそんだあとには、おかたづけー♪」の歌を歌いながら手伝ってくれるようになった
  • ハミガキをだいぶ嫌がらなくなった(上の歯を磨くときはまだ抵抗する)
  • 眠くなるとタオルの角をガジガジかじる。特にパパの使っている(というかもうむぅのモノとなりつつある)バーバリーの水色のタオルケットがお気に入り
  • ペンやスプーン・フォークを持つ手は右手
  • ボールは左足で蹴ることが多い
  • 何かをして欲しいとき、「てって、てって」と言って、手をひいて大人をその場所まで連れて行く