ほんとに最後のスイミング

この前の木曜日、べびちゃん出産前最後のスイミングってことで日記を書いたのだけど・・実は振り替えが1回分残ってたので、今日がほんとに最後のスイミングでした。
2月の3週目なのでこの前と同じコース&レッスン内容。
ジャンプも滑り台も、お水の中でバチャバチャするのもほんとに楽しそうにしていました(^^)
月曜日クラスにはときどき振替えで入っていたので知っている人も多くて、しばらくの間のお別れがちゃんと言えて良かったわ。
振替えの授業であったにもかかわらず、最後にまた先生が「今日で○○(むぅくんのこと)くんはママが出産準備のため最後です」とみんなに紹介してくれて・・またまたママはちょっと泣きそうでした。

この1年の成長を別のところで感じたのは、レッスンが終わってから。
流れとしては「ジャグジー→シャワー→サウナ→着替え」となるのだけど、むぅはプールからあがると一目散にジャグジーへ。ママが追いつかないぐらいのスピードです。そしてジャグジーの泡が終わったら、一番先に出て今度はシャワーへ。シャワーが終わるとサウナの前に拭くバスタオルのところへ一人でさっさと行きママを待っているような感じ。そしてサウナに入ったら最近サウナ好きのむぅは上の方まで一人で上ってちょこんと座ってて(^^)ちょっぴりおやじのようにサウナをしばらく堪能したら、自分からすすんでサウナから出て着替えるため更衣室へ。
この一連の流れをママに促されることなく、さっさとこなしてました。
ちょっと前までならどこかでぐずったり遊んだりしてたから、今日の行動は考えられないことなのよね。今日が最後の日って、ちゃんとわかってたのかなぁ??びっくりでした。