近づきつつある魔の二歳児

お子ちゃまが2歳になったお友達のママから「魔の二歳児とはよく言ったものねー」という言葉をよく聞くのだけど・・
今日は、もうすぐ2歳のお誕生日を迎えるむぅの行動でそれを実感。

近所のダイエーに買いたいものが2つあって、むぅとベビーカーでお出かけ。いつものように店内に入ると、別の子が子ども用のカートに乗っているのを見て「あれに乗りたい」と言うようにベビーカーの中で大暴れ。でも子ども用のカートは数が少なくてなかったので、泣くむぅの気をそらすために慌てて別の場所へ。なんとかおさまったものの、ママが欲しいものを選んでいるとベビーカーから脱走しようと必死にもがいてて。仕方なく下ろしたら、今度は「てって、てって」と言ってママのことを自分の興味のある場所やエレベーターに連れて行きたがる。
「ママすぐ選ぶからちょっと待ってて」と言ってもダメなので、それに付き合ってるともうこっちの方が疲れてしまってハァ(*´д`*)
結局何も選ぶことができないまま、先にむぅの気が済むようにキッズスペースへ出かけました。キッズスペースではお友達が持っていた風船で遊びたくて、でもなかなか遊べなくて「ママー!」と泣きべそ。優しいお姉ちゃんが、「これどうぞ」と風船を貸してくれたのでニコニコで遊んでました。1時間半ほど遊んで、ママのお買い物をパパッと済ませお家へ。たった二つのお買い物に2時間半以上もかかってしまいました( ´-`)

最近オムツ替えとか洋服の着替えとかも簡単にさせてくれなくなっちゃったし、うーん着々と「魔の二歳児」に近づいてるのね。むぅは男の子だから力も強いし、これから言葉も達者になってくるだろうから大変そうだなぁ。