2歳児健診

今日はむぅのお友達のももちゃんと一緒に、かかりつけの小児科へ2歳児健診に行ってきました。
待合室で大好きなももちゃんに会えて、むぅはとってもうれしそう。

健診の計測は
体重-12.0kg 身長-87.6cm 頭囲-48.4cm
で、体重・身長は普通よりちょっと大きめ、頭囲は標準ぴったりでした。

まったく泣きもせず、他のところも異状はなくて無事健診を終えました♪

*****
帰りに「フッ素塗布について聞いてみよう!」ということで、近くの小児歯科へ。
うちの市では乳幼児医療制度があって、4歳までは診療200円・薬代無料というのがあるのだけど、フッ素塗布についてはその歯科によってまちまち。200円でイイというところもあれば、実費を払う・・というところもあるのよね。
今日帰りに寄った歯科は、「乳幼児医療制度が使える」という話を友達から聞いていて行ったのだけど。。。。
なんとその制度が使えるのは、3月末まで!!
4月からは実費を払うようになってしまうんですって!!!
慌てて来週に予約を入れたけど、今後はどうしようかなぁ?
ここのあたりでは制度が使えるところがあまりないみたいなのよね。
うーん、それでも探してみるかな??