離乳食ぼちぼち開始

昨日、5ヶ月を迎えたねねたん。
今まで母乳とミルク・白湯以外のものはあげていなかったのだけど、今日はじめてももの果汁をあげてみました。
ねねたんは、最初変な顔をしていたものの、だんだんと美味しそうな表情になってきたので10さじぐらいをあげました。
「そろそろ準備しようかな」と思ったものの、以前に読んだ『赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識』の中の「早すぎる離乳食」という内容や、参考に調べたサイトの「早すぎる離乳食はアトピーなどのアレルギー症状の原因になる」という内容のことをふまえると、あせって離乳食を開始しなくても良いなというのがママの考えているところ。
むぅのとき離乳食に一生懸命になってた割には、食が細くうまくいかなかった、という思いもあるので、のんびり構えていこうと思ってます。
ねねたんもむぅも「食べることを楽しめる」子に育ってくれると、うれしいな♪

4103866039赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識
産経新聞「新赤ちゃん学」取材班

新潮社 2003-05
売り上げランキング : 180,982
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools