ライバル意識?

20051208すべり台むぅ

最近、ずりばいが上手になってあっちこっち動き回ったりおもちゃを上手につかんで遊ぶことができるようになったねねたん。
ここ1ヶ月ぐらいの間で、そんなねねたんに対してむぅは今までとは違った複雑な気持ちが出てきたようです。
ママがねねたんのお世話を焼いていると、「むぅくんあかちゃん」とか「むぅくんも」と言ってひざや背中に(おんぶのように)乗ってきたり、「ねねたん○○しちゃダメー!!」と言って時には意地悪したり。
甘えたいのに独り占めして甘えられない、寂しい気持ちの表れなのかな?今までは動かずただかわいいだけの妹だったのが、動いていろいろするようになったことでライバルとして認識しはじめたのかも。ねねたんはねねたんで結構たくましく、お兄ちゃんに何かされてもさりげなくやり返したりしてるしね。逆にむぅの方が「ねねたんが○○したぁー」と泣きついてくることもしばしば(^^;)
でも、こうやってケンカしたりしながらいろいろ学んで成長していくのよね、きっと。