年末年始

12/26〜1/6まで、今年の年末年始はパパの実家で過ごしました。
お正月はおじいちゃまおばあちゃまと一緒に楽しいお正月・・となるはずが、帰省のちょっと前からひいていた鼻とのどの風邪が悪くなってむぅもねねたんも発熱。ねねたんはご飯をしっかり食べられていたせいかそんなに高い熱にはならなかったのだけど、むぅは高熱のあと微熱が続いたためか食欲もなくご機嫌も絶不調。何をするにも「まま、ままだけー」と甘えん坊でママから離れることができず、いろんなものに対して「きらいきらい」とわがままの言い放題。もうすぐ卒業かな、と思っていたトイレトレーニングも振り出しに戻ってしまうし、ほとんど泣きべそで1日を過ごしていました。
もともと少食な上、風邪で食欲がなくご飯が食べられない・・けれどママは最初気付いてあげられなくて食べさせようと一生懸命・・どんなに好きなものが出てきてもやっぱり食べられないのに食べさせられる状況が続くことにきっと小さい子どもなりにストレス感じちゃってたんだろうなぁ。風邪がよくなってきてからも、あまり食欲は復活せず。食べないからやせちゃうし元気も出なくてぐずぐず。なんだか抜けられない迷路にはまりこんでしまったようでした。
その中で救いだったのが、ねねたんの存在。人見知りもなくて、おばあちゃまおじいちゃまにたくさんかわいがっていただきました。ハイハイもマスター、つかまりだちの練習もはじめたのよね♪笑顔や成長振りがとってもうれしかったナ。
おじいちゃまもおばあちゃまもむぅやねねたんと会えるのを楽しみにしていたでしょうに、むぅがこんな状態でとっても申し訳なかったです。いつもの元気いっぱいのむぅに会っていただけなかったのが本当に残念な帰省でした。