メッセージ

姉へ

子どもたちはこうして生き方を学びます。

 批判ばかり受けて育った子は

非難ばかりします。

 敵意にみちた中で育った子は

だれとでも戦います。

 ひやかしを受けて育った子は

はにかみ屋になります。

 ねたみを受けて育った子は

いつも悪いことをしているような気持ちになります。

 心が寛大な人の中で育った子は

がまん強くなります。

 はげましを受けて育った子は

自信を持ちます。

 ほめられる中で育った子は

いつも感謝することを知ります。

 公明正大な中で育った子は

正義心を持ちます。

 思いやりのある中で育った子は

信仰心を持ちます。

 人に認めてもらえる中で育った子は

自分を大事にします。

 仲間の愛の中で育った子は

世界に愛をみつけます。                          

byアメリカインディアンの教え

インディアンたぶん嘘つかない。

ひろちゃん、ありがとう。
心に留めておくね。