ねねたん10ヶ月健診

20060210ねねたん

今日は、かかりつけの小児科にねねたんの10ヶ月健診に行ってきました。
まずは計測から。
体重・・9,180g 身長・・72.4cm 胸囲・・46.0cm 頭囲・・44.4cm
発育の目安の表で見ると、体重・身長ともに少し大きめ、頭囲はちょうど平均ぐらいでした。ふだんむぅと比べると、ねねたんの顔の大きさが大きいような気がしていたので、頭の大きさが標準でホッ(*^^*)
それにしても、生まれたばかりの頃はミルクをあまり飲まなくて心配したこともあったけど、こんなにスクスク成長してくれて・・・うれしいワ♪
問診やハイハイ、お座り、つかまり立ちの様子を見ていただいて、特に問題なし。順調に成長しているようです。
最近、先生の前では人見知りで泣いてしまっていたねねたん。今日は、泣かずに健診が受けられました(^^)
そうそう計測のとき、顔なじみの看護婦さんに「うふふ、くびが・・^^」と言われたので、「マフラー買ってあげたんですけど、つける首がなくて・・・一度もつけてないんです」とママ。大笑いになりました♪
1歳前の予防接種も、あとポリオの2回目を残すのみ。集団接種で機会が少ないから、ちゃんと体調整えとかなきゃ!!