むぅ2歳11ヶ月

最近のむぅくん

  • 幼稚園に行くのをとても楽しみにしている
  • シールを貼るようになってから、トイレに半分ぐらい行けるようになった
  • 掃除・洗濯物干し・料理など、お手伝いを一生懸命してくれる
  • ねねたんを時々いじめたりすることもあるものの、甲斐甲斐しくお世話を焼いてくれる優しいお兄ちゃん
  • いろんなカードを集めるのが好き
  • 食べ物の好き嫌いは多いので困ってしまうが、量は食べられるようになってきた
  • お出かけの時には、必ずバッグとその中身(おもちゃや絵本・カードなどむぅにとって大事なもの)を自分で準備する
  • 黄色い長靴と傘、レインコートがとてもお気に入り
  • ハミガキを嫌がらずに、自分から積極的にできるようになった
  • ねねたんのことを褒めると焼きもちをやいて、同じように真似をする
  • ねねたんが起きているとケンカになってしまうにもかかわらず、寝てしまうと「ねーちゃん、ねんねしちゃったー。おきてー。いっしょにあそびたいのー」と言ったりする
  • 朝7時起床、夜8時には大抵寝るようになった
  • 夕方5時半ぐらいの時間が鬼門で眠くなってしまうこともある
  • 何でも「むぅくんの!」と主張する
  • ねねたんが生まれた頃にはじまったつめをかむ癖がなかなか治らなく無意識のうちにしてしまうようだ
  • 年末に風邪をひいて以来、テレビをあまり見なくなった(見るのは、「あんぱんまん」「しまじろう」、ケーブルテレビの「ウェザーニュース」、「天才テレビくんMAX」、自分出演のビデオ・・今まで好んで見ていた教育テレビの番組は見なくなった)。