幼稚園6日目

20060420うさぎ組の窓

朝起きてすぐ着替えさせようとしたら、遊び着を着るのを嫌がったむぅ。今日はじめて、「ようちえんやだー、いきたくない」という言葉が出ました。
幼稚園がどんなところかわかってきたころいずれ言われるかな、と思っていたので、「おっ、とうとう言い始めたか」という感じ^^本当はもっとぐずるかと思ったのだけど、「そうなの。今日はいいお天気になるかな?寒いから早く着ちゃお!」と話をそらしつつ遊び着を着せると、意外とすんなり着替え成功。出かける前、思い出しては、「ままとほーるいく、おてがみもらったらすぐかえる」と言ってるので、ママとしては「なーんだ、幼稚園には一応行く気はあるのね♪」と安心。
念のためちょっと早めに家を出たので、イチバンに教室に着きました^^先生が話しかけてくれると、「ままといっしょにいるの、ほーるにいくの」とぐずぐずし始めたけれど、制帽とランドセルをロッカーにしまって・・とお支度をしているうちに、ママに言われることなく自分で遊び着袋から遊びの帽子とタオルを出し、タオルかけにかけ・・と、ちょっと調子が出てきたようで、そのまま先生に預けてきてしまいました。
少し隠れていて、5分ほどして様子をのぞいたら、普通にお絵描きをしたり、みんなに溶け込んでいました♪
はぁー、はじめて泣くことなくお別れすることができたね!!