手作り幼稚園スモック

20060513手作り幼稚園スモック

スモック。入園前に準備するものとして特に言われてはいなかったのだけど、入園してしばらくすると着ている子がちらほら。
先生に聞くと、通園(プールの日など制服以外で通園する日)の時には園指定のトレーナーかTシャツでなければいけないけれど、幼稚園内ではスモックでもよいとのこと。トレーナーではもう暑い日もあるし、スモックを作ってみることにしました。
今までベビースリングや小物、バッグなどは作ったことがあったけれど、子どもの服に挑戦するのははじめて。型紙と生地を買って・・・と考えていたら、ソーイングキットショップりんどう工房というサイトに出会いました。そのサイトは、“裁断済みパーツ・副資材・詳しい作り方テキスト”一式をパッケージにしたソーイングキットを販売しているネットショップ。他にも気になる商品があったし、生地も裁断済みでこのお値段なら高くないかな・・と思い、注文しました。
一晩かかって一気に完成!!むぅも気に入ってくれました。型紙も買ったので、近々もう一着作る予定です♪