おしゃべり上手

20071023おしゃべり上手なしぃちゃん

最近一人でもしっかりお座りができるようになったしぃちゃん。お座りができるようになって声を出す仕組みも発達してきたのか、今までは「うーうー」「あーあー」だけだったおしゃべりが、「まんま、まんま・・」など出せる声の種類が増えてきました!
もちろんまだ意思を持って話しているわけではなく偶然そういう声が出ているだけだとはわかっているけど、「まんま、まんまー」と言われると「ママ♪」と呼ばれた気がして「はーいー♪」と思わず応えちゃいます*^^*
思い返してみるとむぅの時もねねたんの時も、お座りができるようになった時期から、おしゃべりが格段に上手になってたなぁ・・と^^発育っていろんなところで連動しているのね。