手作りベビースリング

20050617手作りベビースリング

むぅが3.4ヶ月ごろ黄昏泣きしたとき作ってとても役立ったので、「ねねたん用にも」と思い、少し前に作りました。
むぅのときは厚めのジーンズ地みたいな生地で作ってちょっと暑かったので、ねねたん用のはガーゼ素材で。柄も夏に涼しく水玉模様です(^^)
スリングで抱っこしていると、ねねたんも心地良いようですぐに眠ってくれるし、抱っこするのに面倒な手順が必要なくヒョイっと抱っこできるので、作ってからは毎日のように活躍してくれてまーす♪

(手作り)ベビースリングの良い点

  • 余計な金具などがないので、抱っこが簡単にでき、寝かせるときもあまり起こすことなく寝かせることができる
  • 自分の好きな柄・素材の生地で作ることができる
  • 授乳の目隠しになる
  • サイズが自由に調節できる
  • ねねたんお気に入りのようですぐ眠ってくれる(密着度が高いから安心するのかな・・ただし夏は少々暑いかも)

ちなみに作り方で参照したのは
作ってみよう手作りスリング!まりのすくんの部屋』です。
手作りスリングの作り方や使い方のほか、スリングの情報やQ&Aも満載なサイトです。スリング用のステンレスリングやスリングの販売もされています。