簡単!ういろう(外郎)レシピ

基本の材料

小麦粉-1カップ 砂糖-1カップ 水-1.5カップ

作り方

  1. ボールに基本の材料を混ぜふたつきの耐熱容器に流し入れて、電子レンジで8〜10分(表面に水分がなくなればOK!!)
  2. よく冷ましてから取り出す(急いでいる時は水をはったボールに入れ熱をとる)
  • 抹茶ういろうの場合

抹茶(小さじ1)を水1.5カップのうち0.5カップぐらいのお湯であわだてて入れる

  • あずきういろうの場合

あずきの缶詰(小)を「基本の材料」に混ぜるだけ。ただし砂糖は控えめに・・・


母から教えてもらったレシピ。今日のおやつに・・と思って作りました。
簡単だけど、ちゃーんとういろうの味がします(笑)
ぜひお試しください!!